--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(伏見つかさ/電撃文庫)

ちょっと前に話題になった作品。
結構前に買ったんだけどようやく崩せた。
タイトルからしてアレだけど、妹フラグなんて全くたたないので注意。

一言で言ってしまえば重度の隠れオタク妹が一般人である兄の協力を得て、オタクの友達をつくって、オタクを嫌悪してる親に認めさせる物語。

簡単にいえばこんな王道な話だけどかなり楽しめた。
妹(中学生)がエロゲー好きって時点でかなり飛ばしてる。
でもそれ以外は妙にリアルな設定なのでこのギャップが面白い。
妹の好きなエロゲーのジャンルが妹モノなのに、実は兄のことが…的な展開にも全くならないし。それどころか兄キモッ!って感じで非常にリアル。
そんな兄に嫌悪感を抱いていて普段は一言も話さない妹がオタク話になるとやたら饒舌になって可愛く見えたりするところが非常にいい。

オタクモノとしても、リアルなオタク描写を一般人の視点から描くとこがポイント。この点は「乃木坂春香の秘密」に近いものがあると思う。
でも恋愛要素がない上に非常に濃いオタクなのでよりリアル感があるかな。

妹以外にも妹と対になるような地味な幼馴染がでてくるがこれがまたいいキャラ。「こんな幼馴染が現実にいるわけがない」というタイトルでもしっくりくる。

青春物語としてもオタクモノとしてもどっちとしても楽しめる。
1粒で2度オイシイ作品。そんな感じ。
難しいことは考えずに軽いものが読みたいって時にオススメ。
スポンサーサイト

2008.09.20 Sat l ライトノベル l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アキバBlogで紹介された次の日に買いました。

そうですね。同じような感想です。うまいレビューですね。

妻と娘にも読ませました。二人とも評価は微妙だった様ですが…w
2008.09.21 Sun l 弥永壱哉. URL l 編集
No title
>弥永壱哉さん
>「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アキバBlogで紹介された次の日に買いました。
早いですね~
自分は当初はあまり気にしてなったのですが、各所のレビューを見て内容もよさそうだったので買いました。

>そうですね。同じような感想です。うまいレビューですね。
ありがとうございます。
ラノベの感想って書きなれてないせいか難しいですね。
自分の思ったことと評価を結び付けにくいというか。

>妻と娘にも読ませました。二人とも評価は微妙だった様ですが…w
少なくともオタク文化に一定の理解がないと、青春小説という部分も隠されてしまう気がします。オタクだからこそ楽しめる作品ではないかと。
2008.09.21 Sun l 雨音. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://twinklestar888.blog44.fc2.com/tb.php/20-dfde0f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
