--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
・独断と偏見による今年の3大アニメトレンド

BD化,映画化,百合

*なんかおかしいなーと思ったら下書きの状態で公開にしてませんでしたorz
12/31公開に変更
①BD化

年間アニメBD売り上げTOP30は化物語 けいおん! マクロスばかり(今日もやられやくさん)

 男向けはBD化が進んだ。けいおんと化物語のBDが売れに売れ。どちらも良作ではあったけど、自分の予想以上に売れたと言う感じが。消費者側も人気がある(売れてる)から買おう的なものがあるのかなぁ。なんにせよ二極化が激しい。売れないのは1000本以下って…

 DVDでは女性向けのほうが売れてるのも印象的。おそらく再生環境がないってのと画質的なこだわりが男性よりはないんだろーなー。ここらへんは需要と供給の問題か。BDが思ったより普及してないってのもあるけど来年はどうなるのだろう。

 あとBD関係だとTrueTearsのBD化。これもやっぱDVDが売れない中で採算が見込めないと踏み切れないってことなんでしょうなー。前例が出来たってことはいいこと。

②映画化

 今季は映画放映&映画化決定が多かった。そして良作にも恵まれた感じ。サマーウォーズ*,エヴァ破,マクロスFなど。あと空の境界の7部作が完結。

 来年もその流れは続きそうで。有名どこではなのは、fate(1月)、ハルヒ(2月)、文学少女(GW)等。
 他にもちょっと調べたら、いばらの王、トライガン、ヘタリア等。

 映画のほうが採算見込めるからかねぇ。でもさすがに来年多すぎでないかい。

③百合

 今年ほど男がでないアニメが多かったのはないんじゃないか。
 けいおん、咲、レールガンなど男がほぼ出てこないものが人気が出た。もちろんその要素だけで人気が出たわけではないが。
 ガチで恋愛モノも多くて青い花、ささめきことなどかなり良作に恵まれた。DVDが売れてないのが悲しいけど…

 来年もまさかの「その花びらにくちづけを」がアニメ化。ほぼエロなんですがどうすんの。少女セクトと変わらんぞw
 個人的には森永みるくの「GIRLFRENDS」あたりアニメ化してほしいのだが。ガチ百合としはお気に入り。原作も今ちょうどいいとこなのだよ

参考リンク
男性が作る、少年漫画的百合物語としての「ささめきこと」(たまごまごごはんさん)
アニメ版「ささめきこと」の、女の子同士のキスまでの距離描写が細かい。(同上)
アニメ版の演出についてかなり秀逸な記事なので紹介


アニメ編といいつつ、次があるかは不明
とりあえずコミケ77のイベントレポは書く予定。

2009.12.29 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://twinklestar888.blog44.fc2.com/tb.php/190-1329dd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
